2012-03-06

DIY ガレージの巻

最近晴れ続き。気温はまだちょっと低いけど、日向にいるとポカポカと気持ちよい。スヌープもそんな日向で、横になって気持ち良さそうに寝てました。

旦那が仕事がお休みだった今日は、今までやろうと思っていたガレージのプロジェクトに取り掛かりました。引っ越してからずっとやりたいと思ってたのですが、今まで寒すぎてできなかった作業。ガレージの壁に断熱材を入れるのです。これによって少しだけど暖房費の節約にもなるし、ガレージに出るのも楽になる。

私たち2人共、今まで自分の家を持ったことがなかったから、勿論こんなプロジェクトは初めて。近くのホームデポで話しを聞いたり、インターネットで調べたり・・・。ガラス繊維の断熱材を使うので、マスク、メガネ、帽子・・・と準備万端。ピンク色のふわふわした綿あめみたいな素材を扱うのは慣れるまで大変だったけど、壁に設置して、その上からビニールをかぶせてホッチキスみたいのでバシンバシン止めて・・・。とりあえず出来た!でも、これで終わりではないのです・・・。

この後の作業としては、友達からトラックを借りて、壁板を買ってきてこのピンク断熱材の上に打ち付ける。いや~、それも考えただけで大変だ・・・!

でも、これだけの作業ですでにガレージが暖かく感じます。断熱材は防音効果もあるので、なんとなくガレージの中が静かなようだし・・・。壁板を取り付けるのは、数週間後になるでしょう。



それから、私のぶどうプロジェクトを覚えてますか?そうなんです、一ヶ月前に植えた枝。水につけておいた枝の蕾が膨らみ、顔をだしました~!根が生えることを期待してたんだけどね・・・?この後、土に植え替えればいいのかなぁ・・・。まだ外は寒いので、しばらく家の中で様子見ます。ふふふ、ちょっと嬉しい:)



2 件のコメント:

  1. DIY、いいね〜。うちは古い家なので、ほんと、断熱材を入れたい部屋ばかり…
    ガレージ、来年の冬はホクホクだね〜。ちゃんと壁(ドライウォールっていうのかな?)も自分たちで取り付けるところがすごいよ。

    もう少し暖かくなったら、庭の作業も楽しめますね!ぶどう、根が出ますように!!

    返信削除
    返信
    1. 本当に超初心者のDIYなので、youtubeに助けられてなんとかやってます(笑)。住み始めると、色々手を入れたいところが見えてきます。早く暖かくなってくれないかなぁ・・・。庭に出てやりたい事が沢山あるよ~!

      削除