2012-01-28

コーラス隊

また雨風の強い土曜日。スヌープは短いお散歩に多少不満の様子。でも、風が強くて先に進めないもん、仕方ないよね。

今日は歌の話。私の住んでる町は人口約3万人。この町に引っ越してきて2年になります。最初はこんな小さな町なので、日本人なんてあまりいないと思ってました。が、驚く事に15人ほどの日本人の奥様が住んでるのです!

昨年の春、震災の募金活動を行いました。音楽会として企画して、最後に日本人数人で「ふるさと」を歌いました。それ以来、この町には音楽好きな日本人が多いことが発覚!そして今日から月に一回でコーラス隊の練習が始まりました。

久しぶりに大きな声で懐かしい日本の歌を歌うのは楽しい。指揮をとってくれるのが、音楽を専攻した女性なので本格的!ピアノの演奏も音楽の先生。ハモリも練習して綺麗でしたよ。お題は「見上げてごらん夜の星を」、「翼をください(日本語&英語)」と「なごり雪」。他にもいくつか練習曲があります。私は場所を提供したので、我が家に総勢12名の日本人が集まって、音楽とお茶会を楽しんだ土曜の午後でした。

あ~歌はストレス発散に最適!

写真を撮り忘れたので、本日のスヌープで〆ます。


0 件のコメント:

コメントを投稿